行程

E381A1E38287E38184.jpg
追体験.bmp

DSC09986.JPG

町石道(慈尊院~壇上伽藍)行程

(1) 慈尊院から高野山壇上伽藍まで、全行程は8時間。
実際に歩く時間は6時間ほど、随時小休憩をとります。
慈尊院出発は午前8時00分、壇上伽藍到着は午後3時30分の予定。

(2)慈尊院(180町石)から六本杉(137町石)までは上りが続きます。

(3)最初の、30町ほどの坂はきついのでからだを慣らしながらゆっくり上ります。
六本杉から二つ鳥居(120町石)までは、六本杉から丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)を迂回する道をとります。
   神社参拝の後、特別に宮司さんのお話があります。
高野山と丹生都比売神社との深い関係を理解していただくためです。
丹生都比売神社にはトイレがあります。

(4)二つ鳥居までは上り道。二つ鳥居で小休憩。

(5)少し先の神田(こうだ)の地蔵堂(110町石)で昼食。トイレあり。
   その後、矢立(やだて)まではトイレがありません。
緩やかな下り坂、一部に短い上りがありますがほぼ平坦なルートです。

(6)国道との交差点、矢立で小休憩。矢立には売店、トイレがあります。

(7)矢立から自動車道路との交差点(40町石)までは上り道。 
   その後はしばらく、ゆるやかな道が大門(だいもん)下まで続きます。
   大門下で急坂になります。これが最後の難所です。

(8)大門に到着。すがすがしい達成感を感じてください。
   大門にはトイレ、近辺には売店があります。

(9)大門から壇上伽藍までは1キロ足らずの舗装された道路。
車が多いので注意して歩いてください。

(10) 壇上伽藍到着後、山王院・御影堂参拝を終えた後、解散。

(11) 解散後、着替え・入浴を希望の方は、案内に従って三宝院に向かってください。

オプション(高野三山を巡る行程)

(1) 午前9時に三宝院に集合。
(2) 午前9時出発。徒歩で高野山奥の院参拝道を経由して、山道に入ります。
(3) 山道は比較的よく整備されていますが、大雨で崩落したところなどもあります。
    注意しながら隊列を崩さずに歩きましょう。
(4) 昼食は実行委員会で三宝院に一括して依頼します(実費負担)。
(5) オプション参加者は、参加申込書の該当箇所に必ず記入してください。
(6) オプション参加者は17日は高野山宿坊に宿泊していただきます。
   (宿泊予約は実行委員会で行ないますが、宿泊費は各自ご負担頂きます。)